楢葉町住宅内モニタリング報告

楢葉町住宅内モニタリング報告

1)2月12、13日のモニタリング

浜通りでは滅多にない大雪の直後の2月12,13日に、依頼を受けて3軒の計測作業に行きました。小名浜から伊藤、横浜から高城、東京から熊谷、松本、塩谷が参加しました。

私達が行く前日、休日にもかかわらず役場職員の方が各計測現場への道路が通じているかを下調べしてくれていました。依頼者宅の外周りは10~20cmの積雪でしたので、屋内だけ計測をし、後日雪が消えたら外周りを計測することにしました。

私たちが常宿にしている湯の岳山荘(素泊まり1350円)は雪のため全館断水状態で下から運んだポリタンクの水を使う昔の山小屋の雰囲気を久しぶりに味わうことが出来ました。

Naraha

除雪した雪が積みあがっている四倉パーキングエリア

 

2)3月10日のモニタリング

昨年11月20日に環境省による除染実施前の状態で計測したお宅から除染が終わったから再計測の依頼があり、3月10日(月)にモニタリングを行いました。

昨年の計測参加者の中から3名(山田、安藤、塩谷)、小名浜から伊藤、東京から熊谷が計測に参加しました。

薄日が漏れるにもかかわらず小雪が舞う非常に寒い日で外回りの計測はかなりハードな作業でした。今回の計測で、除染前の計測報告書に除染すべき場所を写真を添付して丁寧に指摘しておいた効果が出ていたのが確認されました。

これらの作業は皆様方のご寄附で支えられています。