川内村帰村者支援活動参加者登録のお願い

 

8月4日付のお知らせでお願いした「川内村帰還事業支援活動」への参加登録を、あらためてお願いいたします。

福島原発行動隊は、事務局に「帰還事業支援実施本部」を置くとともに、この支援活動に関する協定を川内村当局と結び、活動開始に備えようとしています。この再度の登録お願いは、より多くの登録者を得て活動体勢を充実させるためです。

行動隊登録者の中で本活動にご参加くださる方を募っていますが、お知り合い・お近くのまだ行動隊に加わっておられない方々にもお声をかけていただき、行動隊メンバーとしてこの支援活動に参加されるよう促して下さい。
活動内容は、帰還住民の希望に応じて住宅内の以下のような作業を行うことです。

●家屋の中の清掃・整理

●モニタリング: 平面図の作成、放射線強度測定、マッピング、マイクロホットスポットの有無の確認

●除染:必要な場合は除染方法の協議と実施

これらの作業は、元の暮らしに戻られようとする方々のための引越しのお手伝いです。特にご高齢の方などのため、引越しに先立ち家財の整理などの力仕事に当たろうとしています。できるだけ地元の方と共同で作業を行おうとしていて、5-6名で1つの班を編成し、班で一戸を担当します。

登録は出来るだけお早くお願いいたします。

登録にあたっては以下の3項目をメールまたはFAXでお送りください。

お名前、メールアドレス、FAX番号

登録先:svcf-admin@svcf.jp またはFAX 03-5980-8536  佐々木和子宛