1fwatcher 原子炉の状態 12 月 月例レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。
2019年12月の福島第一原子力発電所1号機~3号機原子炉の状態のレポートです。東京電力の発表によれば、 原子炉は引き続き安定状態を保っていると推定されています。
レポート本文2ページには、政府、東電が2019年12月のイチエフ廃炉作業全般の主な取り組みとして提示した事項について、簡単な解説に原資料のハイパーリンクを埋め図示してあります。
さる12月27日、政府は廃炉・汚染水対策関係閣僚等会議で、「東京電力ホールディングス(株)福島第一原子力発電所の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」を改訂しました。新たに大原則として「復興と廃炉の両立」を打ちだし、1・2号機の使用済み燃料プールからの燃料取り出しの開始を2年前の計画より最大5年後倒しにする一方、2011年12月から数えて30~40年後という廃止措置の終了までの期間は変えないという工程表です。レポート本文1ページの「概要」にはロードマップ全文および概要版へのリンクを貼ってあります。
34ページからは、いつものように共同通信が配信する47社による47ニュースの【原発問題】参加新聞社のニュースサイトに掲載された記事から、イチエフの廃炉、イチエフの事故の後始末、およびそれらに関係する記事をピックアップしてあります。
記事の見出しには元記事のハイパーリンクを貼ってありますので、レポート本文から開いて、同一の事項について新聞社によって取り上げ方がどう違うか比較してみるのも一興かと思います。