イチエフウォッチャー「原子炉の状態」8月レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。

廃炉作業中の福島第一原子力発電所の、8月の原子炉の状態についてレポートしました。
8月25日現在の1~3号機原子炉では、原子炉格納容器内部温度・放射性物質濃度とも有意な変動は見られていません。
3ページには、8月のイチエフ廃炉作業全般の主な取り組みについて、簡単な解説に原資料のハイパーリンクを埋め図示してあります。主な取り組みを概観なさってみてください。ちなみに8月に実際に行われた作業は多くありません。
イチエフに関する報道では、ウェブサイト47ニュースの「原発問題」に掲載された全ての記事、および東京新聞Webの一部の記事の、本文へのリンクを貼った見出しも、【イチエフの廃炉】・ 【イチエフ事故の後始末】 ・【原子力発電、核施設】に区分し紹介してあります。
オリンピック開催による報道規制によることではないと思いたいですが、ウェブサイト「原発問題」に掲載された記事の数は、5月128件、6月139件に対し、7月は35件です。8月は32件です。
また、8月のイチエフ内のインシデント・事故情報もピックアップしてあります。
レポート本文をお開きください。

レポート本文:https://1fwatcher.files.wordpress.com/2021/09/202108-01-gennshiro.pdf