1fwatcher 使用済み燃料プール対策 2月レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。
2019年2月の使用済み核燃料の取り出し準備の状況についてレポートしました。
1号機では、オペレーティングフロアの崩落した屋根を取り除くための準備作業、今後の作業における落下物から使用済み燃料プールを保護するための準備作業が継続中です。
2号機では、オペレーティングフロア上の調査結果から、汚染密度分布が解析されました。これを基に、今後の原子炉建屋上部解体時の放射性物質飛散防止策、設備設計及び作業計画が立案されていく見込みです。
3号機では、2月8日に一旦ケーブル復旧後の機能が確認されたましたが、28日に燃料取扱設備に不具合が生じ、燃料取り出しの開始は3月から4月に延期されました。
1月に発見された3/4号機排気筒からの足場材の落下についての臨時点検結果から、5月に開始が予定されている1/2号機排気筒解体の行方が懸念されるます。
引き続きお読みの読者はこれらのページ(レポート本文1ページに示してあります)からお読みください。

レポート本文:https://1fwatcher.files.wordpress.com/2019/03/201902-04-nenryo.pdf