1fwatcher 使用済み燃料プール対策 4月レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。
2019年4月の使用済み核燃料の取り出し準備の状況についてのレポートをアップしました。

これは速報ですが、昨年8月より解体装置の実証実験を重ね、5月20日に解体作業を開始する予定だった1/2号機共用排気筒は、5月16日、解体装置を吊り上げるクレーンの高さが足りないことが明らかになり、解体開始を6月に延期するとのことです。

1号機オペレーティングフロアの整備状況を更新しました。
また、2号機オペレーティングフロアの二回目の残置物の片付けについて新たにレポートしました。
3号機では、4月15日、ようやく使用済み燃料プールからの未使用燃料の取り出し作業が開始されました。
3/4号機排気筒からの足場材の落下事故についてのその後の対応状況について、また、1/2号機共用排気筒解体計画の進捗条項についての情報も更新してあります。
これらのページナンバーはレポート本文1ページの「概要」に示してあります。
引き続きお読みの方はこれらのページからお読みください。

レポート本文:https://1fwatcher.files.wordpress.com/2019/05/201904-04-nenryo.pdf