1fwatcher 燃料デブリの取り出し準備 5月 月例レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。
5月の核燃料デブリ取り出し準備についてレポートしました。
イチエフ構内での核燃料デブリの取り出し準備に係る動きは多くありません。
2021年度に他の号機に先駆けて試験的な核燃料デブリの取り出し開始とされた2号機ですが、4月に引き続いてイチエフ構内では動きはありません。1号機アクセスルート構築時のダスト飛散を踏まえて、2号機においてもダスト低減対策を検討しており、格納容器内部調査も2021年の試験的取り出しと合わせて実施するようです。
3月に発表された「廃炉中長期実行プラン2020」 で1号機に先行して取り出し計画について検討するとされた3号機では、5月22日、原子炉建屋1階の線源調査が完了しましたが、結果の公表はまだありません。
燃料デブリ取り出し開始の目途がたたない1号機では、内部調査に向けて、 計画していた原子炉格納容器の3箇所の孔開けが完了し、5月26日、調査に干渉する手摺の切断を開始しましたが、5月27日孔開け装置の高圧ポンプ圧力の低下を確認したことから、切断作業を停止しています。
詳細は、レポート本文を開き、ご確認ください。
レポート本文: