第98回院内集会開催のご案内

みなさま

12月の院内集会を、立憲民主党の山崎誠議員を講師に迎えて下記の通り開催します。

福島原発行動隊は、院内集会の新たなシリーズとして、福島復興策および廃炉事業の進展に関わる事柄についての各党の方針・判断を聞くことを企画し、東日本大震災復興特別委員会の委員等に講師依頼を行ってきました。しかし、安倍首相退陣・菅新政権の発足から衆議院が解散含みとなることなどにより、これまで新シリーズを始められずにきましたが、この度山崎誠議員から講師受諾を得られたためシリーズを開始いたします。
12月の院内集会はその第一回です。

事務局長 安藤 博

………………………………

第98回院内集会

● 日時:2020年12月17日(木曜)11:00-13:00(10:30から入館証配布)

● 会場:参議院議員会館(地下鉄有楽町線・半蔵門線 永田町駅国会方面改札、丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅徒歩3~5分)地下一階B103号室

● テーマ「福島復興策、廃炉事業の進展」に関わる以下の事柄についての立憲民主党の方針・判断。

・ 新型コロナウイルスの感染拡大により大幅な景気後退と行動規制が強いられているなかで、福島県の「復興計画」(第3次2015年12月25日)を遂行する上で必要な補強の手立て。

・ 福島復興事業と車の両輪とされる廃炉事業の廃炉作業の現況についての判断、並びに廃炉のゴールをどのような状態と考えるか。

・ 廃炉事業の一環である汚染水(ALPS処理水)の最終処分はどのように行われるべきか。

・ 福島原発行動隊が、東日本大震災/原発事故直後に発足して以来主張してきた「原発事故の収束作業に当たる若い世代の放射能被曝を軽減するため、比較的被曝の害の少ない退役技術者・技能者を中心とする高齢者が、長年培った経験と能力を活用し、現場に赴いて行動動する」ことをどのように考えるか。

● 講師:立憲民主党山崎誠議員(衆議院東日本大震災復興特別委員会、同経済産業委員会)
………………………………