参議院議員 牧山ひろえ氏との会談の模様がニコニコ動画にアップされました(文字おこし追加)

参院議員会館での、牧山議員と山田恭暉・木下しずえとの打ち合わせです。
牧山議員がアップしてくださいました。

http://nico.ms/sm14636022

以下、会談の模様を文字おこししたもの

山田  メールでメモをお送りしましたが、こんな形の組織で東電さんと協力してやりたいという趣旨の文書を細野先生に手渡しました。細野先生はおっしゃるとおりだ、あずからせていだだくと言って納められました。細野先生が引き上げられたあと、あらためて東電の部長さんといろいろ話をしたのですが、そこでゼネコン系の人が足りないという話を聞きました。東電のOBと日立、東芝のOBはかなり入っているようですが、ゼネコン系のOBがいないと。これは私の解釈ですが、たぶん瓦礫の撤去に必要なクレーンの運転手やブルドーザーの運転手などが足りないのだと思います。そして、どんな技能を持った人がおられるのかという質問をしてきました。つまり我々のところに登録されている方々の職種や資格のリストを提出してもらい、どういう方が必要になるか検討をしたいと。それに対して私の方は、 前向きに政府がきちんとした体制を創るという方向になったら協力します、単にポンとやったらそれこそ下請け孫受けと同じことになるでしょう、それはしたくないというふうな話をしました。今回の会談の中身の解釈には私の解釈が入っておりますから、細野先生がそのとおりに思ってらっしゃるかどうかは、確認いただいたほうがいいと思いますが、いずれにせよ私の理解としては、明らかに必要になってきていると。向こうから、細野先生のほうから、東電さんを介して私どもに会いたいと言ってくださったということは、明らかに前向きでなければそんなことは起こらないだろうと思います。
牧山  そうですね。
山田  私はそう解釈をして、こんな感じの理解をしたというふうに申しました。それで、原則的に定期的に、例えば曜日を決めて定期的に話し合いがもてれば、我々としては準備がすごく楽だなと思うのですが。
牧山  そうですよね。
山田  国会が開会中でない時にも、院内集会をやれる。
牧山  やるのはいいんですけど、その場合はあまり議員は来ない。
山田  来ないですよね。
牧山  お知らせだけ送って、それでみんなは来ないんだけれども…
山田  …やってることは知ってる。
牧山  やってる、ああ、まだやる、まだやってるって、誰も来ないけど、まだやってるっていうのはありますね。
山田  それも、ひとつのメッセージですね。我々の中で幾つかこれから考えたいと思っているんですが、この集会をベースにして、現場に行くという活動以外にプロジェクトとしてどういう活動があるだろうか、そういう議論をこれから沸騰させようと考えています。それからもうひとつは、人々に対しての啓蒙活動というか、他にも大事な課題や問題があるかもしれないという議論が出かかっていて、そういう議論もやりたい。あるいは職人さんやなんかにもしゃべってもらいたいということもあります。
A  三回目の院内集会で最後に発言した福島の避難している人、あの方の話は一度なにかの折りに議員さんに聞いてもらいたいと思いましたね。
山田  もっと言うと、職人さんはインターネットなんかやってませんからね。
   ………………
A  じゃ資料の下案を、ご一緒に作る形で、そして推敲して見ていただいて、牧山先生のほうが出すっていう形にしといたらよろしいですね。
牧山  そうですね。
A  これはありがたいことだと思います
山田  お願いします。
牧山  微力ながら。
山田  そんなことでやりながら、 また軌道修正をやりますので。
平林  ご相談させていただきます。
山田  決めたらそのままで、ということではないですから。
平林  よろしくお願い致します。
山田  じゃあ今後ともよろしくお願いします。
牧山  なにか機材で、例えばプロジェクターとかも使えるので、なにか見せたかったら、現場で…
山田  わかりました。
牧山  そういうのも、全部無料で。
平林  使える部屋と使えない部屋があるので、また。
山田  さっき言い忘れましたが、東電さんに、プロジェクトが前向きに行く時には、私どもから代表が先に現場に入りたいと申し入れたところ、基本的にOKだったんで、もしかすると近いうちに入ります。そうなると写真があるといいですね。
牧山  そうですよね、スライドでパソコンさえあれば。
A  そうですね、プロジェクターで。
牧山  動画でもいいし。
山田  そんなことも。
牧山  みなさんも支援者の人もなんとなくビジュアルに。
A  まさにそれをメインで。
山田  そんなことができたらいいですね。