1fwatcher 原子炉の状態 11 月 月例レポートを紹介します

イチエフウォッチャー中島です。
東京電力によれば、2019年11月のイチエフ1号機~3号機の原子炉は、冷温停止状態を維持し引き続き安定状態を保っていると推定されてます。 「主な取り組み」では、2019年11月28日第72回廃炉・汚染水対策チーム会合/事務局会議において、イチエフ廃炉作業全般の現在の主な取り組みとして提示された事項について、簡単な解説に原資料のハイパーリンクを埋め図示してあります。進行中の作業を俯瞰するには便利かと思います。 また、東京電力は、 1~4号機原子炉建屋からの放射性物質の追加的放出量の評価方法、および評価結果のグラフの記述内容を変更しました。これまでのグラフに比べると視覚的には月ごとの変化が目立たなくなっています。 さらに、「イチエフに関する報道」では、47ニュース【原発問題】参加新聞社のニュースサイトに掲載された記事から、イチエフの廃炉、事故の後始末、およびそれらに関係する記事をピックアップしてあります。 各記事の見出しには元記事のハイパーリンクを貼ってありますので、同一の事項について報道各社によってる取り扱い方がどう違うか読み比べてみるのも一興かもしれません。
これらの事項のページナンバーは、レポート本文1ページの「概要」にリンクを貼って示してありますので、レポート本文をお開きください。