イチエフウォッチャー「使用済み核燃料プール対策」7月レポートを紹介します

2021年7月の使用済み核燃料の原子炉建屋5階の使用済み燃料プールからの取り出し(準備)の状況についてレポートします。
7月、燃料の取り出し(準備)に係り、イチエフ構内で新たに開始された作業はなく、地道な準備作業が継続されています。
1号機では、旧原子炉建屋カバーの解体が6月に完了、9月の新原子炉建屋カバーの設置開始に向けて準備中です。
2号機では、2024年以降の燃料取り出しに向けて、原子炉建屋内ではプールのあるオペレーティングフロアの線量低減に向けた作業が継続中で、これについてはオペレーションフロアの遮蔽体設置工法および除染の仕様について新しくレポートしました。建屋外では、燃料取り出し用構台設置のための原子炉建屋南側ヤードの整備工事が継続中で、こちらは南側ヤードの整備状況を新しくレポートしました。レポート本文を開かれご確認ください。
内容に納得がいかれたらシェアしていただけると幸いです。

レポート本文:https://1fwatcher.files.wordpress.com/2021/08/202107-04-nenryo.pdf